• ono-naikaclinic

新型コロナウイルス感染症について

当院は昨年10月に新型コロナウイルス感染症の「診療・検査医療機関」の指定を受け、診療を行っています。感染対策として、発熱、咳、鼻水などの症状がある方は他の方との接触をできるだけ避けるため、午前10時以降にお越し頂くようにお願いしています。診察は、自家用車の中もしくは発熱等症状の専用プレハブで行い、必要があれば新型コロナウイルスの検査(抗原定性、PCR)も行います。当院受診をご希望の方は、必ずお越しになる前に、当院にお電話をお願いします。

この冬の感染症に備えて③

当院は昨年10月から熊本県より「診療・検査医療機関」の指定を受けています。「診療・検査医療機関」とは、発熱等の症状で新型コロナウイルス感染症等疑われる患者さんに対して診療・検査を受け入れる医療機関のことです。具体的には、発熱や風邪症状などの感染症が疑われる患者さんを「発熱等の患者専用の診察室」を用意して「空間的・時間的」に他の患者さんと分離して診療を行い、必要に応じて新型コロナウイルスの検査(核酸

この冬の感染症に備えて②

当院でのこの冬の感染症対策についてお話しします。新型コロナウイルスの第5波は下火になってきましたが、この冬には第6波が来るであろうと予想されています。ただでさえ冬の時期はインフルエンザをはじめとする感染症が多くなる時期ですので、新型コロナウイルス以外の感染症に対しても備えが必要です。マスクや手洗いなどの個人での対策はもちろんですが、インフルエンザワクチン接種をしておくことも備えとしては大事なことだ